· 

帝王のたくらみ~終章編~ 制作秘話1

こんにちは MTK Project の主宰JONYです。

現在ホームページ鋭意制作中です!

コンテンツの拡充にはもう少し時間がかかりそうです。

ブログの方も月1を目標に更新したいです。


そこで今回は、“帝王のたくらみ~終章編~”の制作秘話について

少々お話しさせていただきます。


MTK Project正式発足のきっかけとなった本作ですが、

早いもので構想期間を含めると2年が経過してしまいました。


本作の特徴は、ラストダンジョン手前まで物語が進行していて

パーティーが成長しきっているという点です。


本作は“ニコニコ自作ゲームフェス”の第1回目が開催された際、

“RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション”という

体験版なのにゲーム配布可能なツールが配布されたことから、

参加するしかないと思い、制作されたものです。


体験版なので、マップやキャラ数などに制限があるため、

短編のRPGを1か月程度で作れないかと考えていましたが、

インフルエンザで寝込んでいた時に、降ってきました…


ラストから始めればええやん…!


ラストダンジョンならば基本1ステージで、シナリオも短くて済むだろう。

これなら1か月あれば余裕だろう。

と、このときは思っていました。


…実際には半年以上かかっちゃいましたが。


つづく