· 

帝王のたくらみ~終章編~ 制作秘話4  キャラ制作1

皆さんこんにちは、JONYです。

前回で少し触れましたが、今回は帝王のたくらみに登場するキャラクターを如何にして発想したかを書きたいと思います。

思いついた順番とゲーム内の順番が異なるので、あえて思いついた順番で記します。

キャラの見た目はキャラ紹介のページを見てください。


アディ

いかにも主人公っぽい、勇者少年のイメージで設定しました。

過去作(未公開)が一般の町民っぽいデザインだったので、

今回は王道ファンタジーものを目指すために、剣や防具をつけました。


レオンニウス

本ゲームの特徴“ラスト手前から始まる”を象徴するキャラとして、

直前まで敵対していた幹部が仲間になる設定で考えました。

つまり、強そうで根は善人な金髪イケメンが欲しいという事でデザインしました。


ハヅキ

突発的に語尾に「~ッス」と言う女の子が浮かび、デザインました。

活発ですばしっこい感じだったので、ショートカットの細めの剣の二刀流にし、世界観を出すため異国から来た和風少女になりました。


ガレノフ

序盤の方から仲間になって、アディを指導していく存在が必要だと思い、ベテランの傭兵をイメージして設定しました。眼帯を付けて一癖あるようにしてみました。

武器は最初は斧でしたが、斬る系の武器が多くなったのでハンマーにしました。


ヴァネッサ

ファンタジーと言えば魔法使い、しかしかわいい女の子だと普通なので、あえて見た目が悪そうなお姉さんにしようと思いました。今までデザインしたことのない系統なのでキツさが足りなかったかもですが、度が過ぎると使いたくなくなるので…


マイル

ファンタジーと言えば神官、しかし優しい女性だと普通なので、あえて男にしてみました。しかもクールで無表情にして神官っぽくない感じにすることで、過去に何か闇を抱えている風に発展させようと試みました。結果、とんでもない設定がつきました。


オーレリア

ファンタジーと言えばお姫様、しかし本作は姫救出が目的ではないので、メインヒロインではないように考えました。結果としてゆるふわ系お姉さんになりました。また、メンバーをサポートする踊り子が欲しかったので趣味をダンスにしました。踊りにくそう…


モンタギュー

何か一つ、私たちの作品の世界観を示すキャラを出そうと思案しました。結果が牛です。この世界には、いわゆる牛人間の住む“牛界”が存在するため、そこから飛ばされた設定で考えました。あえて紳士にして謎のかっこよさを演出してみました。


リィナ

実は敵味方含めて一番最後に追加で考えました。味方8人敵9人で1人増やそうとし、何が足りないと思ったら、メインヒロインが足りない! となり、幼馴染であざと可愛く不思議な力に目覚めちゃった感じでデザインしました。

しかしながら、リィナがいたおかげでストーリーが成り立ったので助かりました。



後半は敵側について書きます。