· 

ツクールMV小技 VXAceのアニメーションをMVで使う

こんにちは、JONYです。

 

ゴールデンウィーク中にRPGツクールMVをいじってみて編み出した小技がありますのでざっくりとご紹介いたします。

 

今回は、VXAceのアニメーションをMVで使う方法です。

 

MVではプリセットのアニメーションがVXAceより増えていますが、一部無くなってしまったものもあります(斬撃必殺技など)。それらをMVに復活させたいという訳です。

 

ポイントは、

・プラグイン「Ace to MV Converter」を使用する

・MVでプロジェクトを2つ同時に開ける

・MVでプロジェクト間のデータコピーができる

 

なお、VXAceのRTP素材を使用するので、VXAceの正規ユーザーでないと使えません。

 

まず、MVとVXAceの新規プロジェクトを作成して下さい。

Ace to MV ConverterをVXAceのスクリプトに追加して、Ace to MV Converterの指示に従ってMVにデータをコンバートして下さい。

 

VXAceのRTP素材のうち、Graphics/Animationsにある画像をMVプロジェクトのimg/animationsにコピーして下さい。名前が同じ画像があるので、名前を変えてください。また、名前が異なっても同じ画像があるので気になる方は省いてください。(このブログの最後にVXAceだけにあるファイルを示しますので参考に)

 

VXAceのRTP素材のうち、Audio/SEにある画像をMVプロジェクトのaudio/seにコピーして下さい。名前が同じファイルはコピーしないでスキップして下さい。

 

コンバートしたMVプロジェクトと、お使いのMVプロジェクト(または新規プロジェクト)を同時に開き、データベースのアニメーションを開きます。

 

コンバートしたMVプロジェクトのみに存在するアニメーションを探してコピーし、本命のMVプロジェクトにペーストします。画像の名前を変えている場合は合わせてください。

VXAceとMVで同じ画像で名前が違うファイルがあるのでうまいこと探して合わせてください。

 

あとは、VXAceのアニメーションが少し小さい気がしたので、一括設定などで大きさを調整して下さい。

 

これでVXAceのアニメーションがMVに追加できると思います。良ければ試してみてください。

 

 

*参考 VXAceのみ存在するアニメーション(状態異常系など抜けているものがあると思いますが勘弁してください)

格闘/物理、格闘/必殺技2、斬撃/物理、斬撃/必殺技2、刺突/物理、刺突/必殺技1、打撃/物理、打撃/炎、打撃/冷気、打撃/雷、打撃/必殺技1、打撃/必殺技2、回復1、強化1、強化2、強化4、弱体1、弱体2、呪縛1、即死、炎/全体2、冷気/単体2、冷気/全体2、雷/単体1、雷/全体1、銃撃/単発

 

*参考 VXAceのみ存在する画像ファイル(一部抜けているかもですが堪忍して下さい)

Attack7、Attack8、Attack9、Attack10、Death1、Ice2、Ice4、Spear3、Special1、Special8、Special10、Special12、State1、State2、State3、State4、State5、State6、Sword1、Sword5、Sword7、Sword8

 

 

画像ないのでわかりにくくて恐縮ですが、おのれで見極めて下さい。