· 

ニコニコ自作ゲームフェスMV用作品進捗(1/3)

急激な気候の変化に恐怖するJONYです。

 

前回のお知らせの通り、JONYとGAIKONの共同で

ニコニコ自作ゲームフェスMVに参戦することになりました。

開発コードは“KTKv”です。

 

それぞれの役割について、

JONY   :素材、データベース、脚本

GAIKON:マップ、システム、スクリプト、演出

となっております。

 

 

JONY側の進捗について、

マテリアルフェーズ(歩行グラフィック、顔グラフィック等)が終了しております。

データベースは、アクターや武器、道具などは完了し、スキルの制作中です。

私が製作途中の「帝王のたくらみ外伝(仮)」のデータベースを

ある程度流用したので時短につながりました。

 

シナリオについては、中プロットは一通り完成しました。

現在は、実際のセリフを書いているところです。

規模は、プロローグとエピローグを含めて15phaseです。

1phaseはそれぞれ短めなのでボリュームは軽め…なはず。

 

ちなみに、今回の主人公はこんな感じです。

主人公は記憶を失っており、捕らわれていたところを義賊に助けられます。

しかし、気づいたら謎の異世界に飛ばされてしまいます。

義賊と協力し、記憶を取り戻し、元の世界に脱出するのが目的となります。

 

 

その義賊たちの拠点である飛行艦をGAIKONが制作しました。

こんな感じで、


GAIKONの進捗について、

マップ作製:飛行艦外観、内装

システム:パーティー編成、武器強化

 

プラグインを使う手もあるのですが、タイミングを制限したいなどあり、

GAIKON「自分で作った方が良いわァ!」

という訳でシステム構築を任せております。

その後は、ダンジョン作成とセリフ打ち込み、イベント演出が控えています。

 

 

ひとまず現在はこのくらいの進行具合です。

項目数から見れば、順調です(慢心)。

残り2か月、もう2か月か、まだ2か月か、どう見るかは謎。

我々はおそらく後者のようだ…

 

果てして間に合うのかァー!?

次回に続く