· 

「RPGアツマール フィードバック生放送」で「貴公子のたくらみ」がプレイされるの巻

2017年最初の投稿となります。JONYです。

 

1/13にRPGアツマール フィードバック生放送第2回(実質3回目)が行われ、

我々の作品「貴公子のたくらみ ~絶界の箱庭編~」をプレイしていただきました。

[後日、動画で配信される様なのでリンク追加します]

 

まだラスボスが完成していないという体たらくですが、

この番組では、1作品につき15分のプレイ時間、すなわち序盤のみなので、

まあ大丈夫だろうという事で応募させていただきました。

以下、番組でいただいた感想です。

 

伊豫田様

・全体の説明が上手く、どこで、何をしているのかが分かりやすかった

・個性的なキャラクターが多くて、育ててアイテムを獲得したくなった。

・キャラが可愛くて、それぞれの立ち絵が見たくなった

・オート戦闘がとても機能的で分かりやすく面白かった

 

吉澤様

・ハック&スラッシュを楽しみ安くするための工夫があった。(可愛い女の子とか)

・属性の絵を戦闘中も見たい。

 

 

GAIKONは亜空間にいるので、JONYが生放送を拝見しました。

飛行艦の演出やダンジョン移動などが好印象で、

GAIKONの演出力が通用したと安堵しました。

 

キャラ顔絵はJONYが描いたのですが、

「立ち絵が見たい、と思わせたら勝ち」というコメントをいただき、

JONYのキャラが通用したと安堵しました。

(立ち絵は描く時間がなかっただけです、今描いている最中です)

 

戦闘では、急きょ探して追加した、自動戦闘プラグインがうまく機能して安堵。

…回復せずに、中ボスとボスに行かれた時は、ヤバイ終わったと思いましたが、

うまくボスが麻痺してクリアできて激安堵。

 

パーティー編成→ダンジョン選択のところまで見ていただきたかったので、

時間の都合上、セリフを読み飛ばして欲しいとお願いしました。

結果、最初からハイスピードで進んで、無事消化していただきました。

代償として、世界観や目的が伝わらなかったのが失敗しました。

ただ、セリフちゃんと読んだ場合は、最初のダンジョン攻略で終了だったでしょうし、

何をアピールしたいか、というのは難しいものです。

 

属性相関表示など、改善点も指摘していただき、

また、妙な挙動の部分があったので、

その部分をまず修正し、他の気づいた点についても検討したいと思います。

 

今回は、1/13時点のプレイ回数46(うち半分以上はJONYのテストプレイ)の、

圧倒的ステルス・未完成の謎すぎるRPGが強制顕現するという、

貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。