· 

戦闘画面改造計画

黄金錬成に失敗したJONYです。

 

次回作のゲームについて、戦闘画面をもっといい感じにしようと画策し、今回導入したプラグインは、

Moghunter (Atelier RGSS)様の、MOG_BattleHudです。

 

このプラグインは戦闘画面の枠やゲージなどに画像を使用して自由にレイアウトできるもので、サンプルも豊富で設定すればすぐに導入できます。

 

私はオリジナリティを出したくて画像を作成し(Power Point)、戦闘画面を作ってみました。

今のところこんな感じです。

 

Moghunter様のプラグインは他にも主に見た目を豪華にするプラグインが揃っています。デモ見た段階では設定などが難しそうで敬遠していたのですが、自分に必要な物を見極めれば何とかなるものです。

 

今回のMOG_BattleHudで私が用意した画像は、アクター表示枠(ゲージ外枠、名前表示枠)、ゲージ本体、HP数値、HPなど文字、アクター選択表示(白い四角)、顔画像です。これだけでもまあまあ形になっているかと思います。

 

ただ、致命的問題が発生しておりまして現在対策検討中です。

・味方側のステータス変化がかかったときにアイコンが表示されない。その後でステートにかかったら一緒に表示される。敵側は問題なし。

・ステートの持続ターン数を表示させるプラグインを導入しても味方側に適用されない。敵側は問題なし。

 

プラグインを改造して対処する予定ですが、詰んだ場合はレイアウトを断念します。結果はいずれ。