· 

pixiv「今日お題」というものをやってました。

現状維持。JONYです。

 

イラスト投稿サイト「pixiv」には、創作アイデアというコーナーがあります。

そのうちの「今日のお題」では、日替わりでテーマが与えられます。

 

私はそれを1年分やってみました。

(間に1年間の空白期間があったので、実質2年がかりでしたが)

結果、このお題は1年でループすることが判明しました。

(一部は変わっているみたいでした)

 

初めは、速く描けるように30分と時間を決めて

クオリティを度外視して、白黒で毎日描いていました。

そして徐々に瓦解する。

色系の指定のお題があるときは、色を塗るために時間が倍以上かかり、

2週間周期で投稿している最後の1枚は少し気合を入れ、1日かかり、

やっぱりちゃんと描きたいとなって2日かかり……

平日は疲労で終わらなくて休日に枚数を稼ぐスタイルの定着。

とはいえ、1日1枚とはいかないまでも2週間で14+1枚のペースは崩れなかったのは成果。

 

このお題の良いところは、ジャンルに偏りが無いので

動物とか花とか衣装など、普段自分が描かないようなものも描くことになるので

画力の幅が広がる気がする事だと思います。

女の子をベースに描いていると、どうしてもキツイお題は有りましたが(おじさんとか、長髪キャラにショートカットとか)……

 

我が成果に興味がおありならば一瞥を

 

というわけで、ここしばらくは絵描きに注力していたので

本業?のゲーム制作があまり進んでいませんでした。

これからばブーストがかかると思います。

 

そしてお題で描いていた女の子たちも、次回作?で登場予定のキャラだったりします。

我々に精通している方なら、見覚えのあるキャラもいるかもしれますが果たして……

お題絵の中から、次回作の情報の断片を探るのも一興か。