· 

MTK Project 7周年

ご無沙汰しております。JONYです。

 

2013/9/23はMTK Projectとしてゲームを初めて投稿した日ということで、

発足記念日となっております。

祝☆7周年

 

この7年で完成形で投稿した作品は5つになります。

数が少なくて歴だけ長くなっている感じですが、

イラストや曲作りの鍛錬フェーズをしていた……と、言い訳させていただきます。

 

 

それはさておき、ここで今までの作品を振り返ってみます。

 

 

帝王のたくらみ~終章編~

王道RPG。ただしラストダンジョンから。

 

自作ゲームフェスに応募するため、ツクールVXAceで作製しました。

長編RPGを作る時間が無かったので、ラスト部分を切り取って、

それまでプレイしてきたような錯覚を起こさせてみようと思いました。

味方メンバーと敵幹部が1対1で戦う際の組み合わせを

全49パターン用意したので、結局時間かかりましたが。

あと、キャラ絵とBGMは全部自作したのですが、

特にキャラ絵は今見ると直視できぬ。

 

 

貴公子のたくらみ~絶界の箱庭編~

JONY×GAIKON合作RPG

 

こちらの自作ゲームフェスに応募するためにツクールMVで作製しました。

JONYとGAIKONで別々の作品を作っていましたが、時間が足りないので、

JONYがデータ周り、GAIKONが演出周りを担当して時短。

さらにRPGでいうフィールド探索を排除し、拠点-ダンジョンのみにして時短。

それでも約半年かかりましたが。

キャラは主人公は新規、義賊はお題ったーでキャラデザしたものを流用して時短。

キャラ絵は一応今でも見れる。

 

 

貴公子のたくらみ~監獄再起編~

放置要素を取り入れたライトシュールRPG?

 

こちらは”放置ゲーム”というテーマで合作した短編ゲームです。

時間経過で手下が持ってくるアイテムで強化しつつ、敵を5戦倒すシステムです。

短編とはいえ、よく1か月で作れたなと感心しております。

このゲームのラスボス、別のゲームで出す予定のキャラだったのですが、

他に適任がいなかったので、こんなところで先出ししてしまいました。

次のゲームで本来の登場ができるか?

 

 

パンデミック・コンクエスト~帝王のたくらみ外伝~

GAIKONによる超絶技巧RTS

 

こちらはゲームキャンプ企画で作製したものです。

手下に移動指令を出して敵を倒し、その敵を次々配下にして制圧していくゲームです。

敵がわらわら味方に増えていく様が壮観です。

このゲームの主人公もGAIKONが制作中の別ゲームのキャラを流用しています。

元のゲームはVXAceの頃からなので、もう2世代経っていますが。

……そしてGAIKONは亜空間に囚われた。

 

 

錬金術師のたくらみ~無垢なる賢者の石~

半自動戦闘に挑戦した錬成RPG

 

こちらもゲームキャンプ企画で作製したものです。

素材を集めて錬成して強くするという、よくある感じのRPGですが、

戦闘が基本的に自動で進行し、ボタンによって技を予約するという、半自動戦闘を採用しました。

これを、”USB(UnStoppable Battle)”と命名します。

これは、周回戦闘の時にオートで放置できて楽だと思って採用したのですが、

ボス戦では、状況に応じてリアルタイムで技を選択予約しなければならないという

緊張感を生むという思わぬ効果を得られたと思っています。

このシステムは個人的に気に入っているので、今後の作品でもブラッシュアップして採用したいと考えています。

また、ピクチャボタンや立ち絵など、新たな試みをしたことで表現の幅が広がったと感じています。

ver.1は4か月ほどで必死に作れたのですが、

その後イベントスチルや追加イベントすべて完成するまで1年半かかってしまいました。

締め切りは大事。

 

 

以上です。

7周年を記念して、ホームページの背景をリニューアルしました!

主人公たちを並べてみました。左から……

ジギスヴァルト・ハイデルシュナイダー(貴公子のたくらみ~監獄再起編~)

ヂョパル・カツヲニキザム(Mu RPG)

リィナ・トリート(帝王のたくらみ~終章編~)

イゼルリット・ハイデルシュナイダー(貴公子のたくらみ~絶界の箱庭編~)

マンナ・ナキンスィシ(パンデミック・コンクエスト~帝王のたくらみ外伝~)

ベルティーレ・ミラ・セファイロ(錬金術師のたくらみ~無垢なる賢者の石~)

Mr.F(Mr.Fトーク生活)

 

リィナとか4年ぶりくらいに描きました。

全てが謎のゲーム(未完)や、LINEスタンプとか混じってますが。

女の子だけのver.はこちらに。

 

今は数年ぶりの作曲フェーズ中ですが、ひと段落したらゲーム制作フェーズに移行したいです。

次回作は長編のノベル風ゲームに挑戦しようと思っています。

が、ツクールMZの扱いになれるために短編を1個挟むかもと考えていたり。

 

一寸先は闇(または光)ですが、今後とも生ぬるくよろしくお願いします。