· 

属性相関図 改定のお知らせ

先月、15属性図をお見せしたばかりですが、

さっそく相関の改定を行いました。

(実際に使われている作品はまだないのでセーフ)

ついでにアイコンも白抜きタイプに変更しました。文字を分離したので見やすくなったと思います。

 

改定ポイントは以下の様になります。

・2属性有利から4属性有利に

・4属性有利のうち1属性を超有利に

・逆に4属性不利、うち1属性が超不利に

・超有利/超不利は有利/不利よりダメージ増

・攻撃時、同属性のみダメージ減だったのを、同系色・超不利もダメージ減

 

 

今までLayer1と2だったのが新たに3と4が追加されました。

Layer1が超有利/超不利の相関になっています。

 

……2本増えてんじゃあないか!?

 

一見複雑さが増していますが、熟考した結果こうなりました。

15(光闇無を除いて12属性)に対して2属性しか関わらないのが少ないと感じたのと

直観(ポケ〇ン)的に関係ありそうな部分を補完するためです(火→草→水など)

……まあ、直観的でない相関も増えた弊害がありますが。

 

とりあえず内側の火風水地だけ覚えてもらえれば、有利属性と同系色にも有利なので

7属性方式とほぼ同じ感覚で運用できると思います。

 

なお、すべてのLayerを合わせるとこんな曼荼羅になります。

死。

故に、図よりも表の方がまだ見やすいと思います。

実際にゲームで使う場合は分かりやすいように工夫したいです。

スキル選択時に敵に有利か不利か表示するなど、

その対応はGAIKONに任せたぞ。