· 

ツクールMZ アイコン加工作業 強化/弱化文字変更

凝視週間を通過したJONYです。

 

今月はツクールMZにあるアイコンセットの改造を行っていました。

そのうち、強化/弱化の文字(AGIとか)について、自作ゲームで呼称を変えている部分があるので、

アイコンの文字を変更する必要がありました。

 

大したことはしていませんが、どんな感じで加工したか報告します。

画像を編集するためのペイントソフトが必要です。

ペイントでも可能と思いますが、レイヤー機能があるソフトだとやりやすいです。

私はClip Studioを使用しています。

①アイコンセットの画像を読み込み、レイヤーを1つ追加します。

②枠の内側の端の方の色をスポイトし、追加レイヤーを文字部分を覆うように塗っていきます。

  元画像を非表示にして、塗り残しが無いか確認しながら塗ると良いと思います。

  大体2~3色のグラデーションになりました。

③コピペして8パラメーター分作成します。

④さらにレイヤーを追加し、書き換える文字を入力します。

  フリーフォントを使います。

⑤これを強化・超強化・弱化・超弱化それぞれ作成します。

  私の場合、ついでに色調補正して超の区別がつきやすくしました。

 

一見難しく感じますが、32×32の下部分だけ塗ればよく、後はコピペできるので、

想像よりも簡単に加工できると思います。

 

めんどくシェーーーッ!って方用に、加工済みアイコンを用意しました。

ツクール素材利用規約に従って使用してください。

・ツクールシリーズでのみ使用可

・素材として有償配布(販売)不可

・本素材を使用して発生した問題に関して、当方は一切責任を負いません

・文字はおのれで入力してください