· 

ツクールMZ スキル計算式をアクターとエネミーで分ける

POW! JONYです。

 

RPGツクールのスキルにて、汎用的なもの等、アクターとエネミーで同じスキルを持たせたい時があると思います。

その際に威力を同じにしてしまうと敵が強すぎる等バランスが難しい場合があります。

私はこれまで同じ名前のスキルを、アクター用とエネミー用で2つ分けて対処していました。

 

この度、1つのスキル内で計算式をアクターとエネミーで分岐させる術を発見したので報告します。

割と簡単でプラグインは不要です。

このパラメーターで判定します。

 

a.level

 

「使用者のレベル」パラメーターです。

エネミー側にはレベルが設定されていません(威力がa.levelを使用したら0になりました)。

一方、アクター側のレベルは最低でも1以上になっているはずです。

即ち、三項演算子を使用して、

 

a.level ? (アクター側の計算式) : (エネミー側の計算式)

 

例えば、

a.level ? (200) : (100)

とすると、アクターが使用すると200、エネミー側が使用すると100ダメージになります。

 

この術を使えば、アクターとエネミー共通のスキルは1つ用意すればよくなり、

設定間違えや整理がしやすくなることが期待されます。

ツクールMVでも同じことができると思います。

同じような悩みがある方は試してみてはいかがかな?

(プラグインでエネミーにレベル付与している場合は知らぬ)