· 

ツクールMZ アニメーション改造 全体3の魔法陣を消す

フェスには到底間に合わなかった、JONYです。

 

ツクールMZにはデフォルトで多くのアニメーションが設定されています。

その中の「炎/全体3」のような全体3には最初に魔法陣が出てきます。

恐らくツクールMVを踏襲して付与されていると思います。

 

しかし、私の様な魔法陣不要派が存在する可能性があります。

今回は魔法陣を消してみたのでその術を報告します。

「Effekseer」で編集する正攻法です。

 

ツクールMZのアニメーションは「Effekseer」と呼ばれるツールで編集するので

公式サイトのチュートリアルである程度使い方を分かっているとなお良いです。

 

大まかにまとめると、

①魔法陣部分を非表示にする。

②他エフェクトの発生開始時間を早める

③再生終了時間を調整して尺あまりを減らす

 

例として「炎/全体3」を編集します。

ツクールMZプロジェクトフォルダの「effects」フォルダにある、「FireAll3.efkefc」を開きます。

*編集する前に別名で保存しておくと保険がききます。

 

右下のノードツリーに注目します。

いろいろ展開されているのを閉じると、

「Shock」、「Open」、「Root」に分かれると思います。

各項目の右側に目のアイコンがありますが、これで表示/非表示を切り替えられます。

「Open」が魔法陣を司っているので非表示にします。

再生すると、フラッシュ炎とだけが表示されているでしょう。

フラッシュは好みで消してください(「Shock」)。

このままだと再生から炎発生までにタイムラグが発生します。

なので炎の発生を早めます。

ノードツリーの「Root」を選択します。

右上タブの★共通を選択し、項目の下の方にある「生成開始時間」に注目します。

生成開始時間が「30(フレーム)」になっているのを「0」にします。

再生すると、炎がすぐに発生すると思います。

フラッシュは好みで調整してください。

 

このままだと炎が消えてから何もない状態「尺あまり」が長くなります。

なので再生時間を調整します。

再生画面左下に数字が2つあります。

左(0)が「再生開始フレーム」、右(157)が「再生終了フレーム」と思われます。

右の値を30フレームほど短くします(157→120)。

再生すると尺あまりが解消されたと思います。

 

これで編集終了です。

後はツクールMZ上で設定して完了です。

 

他のアニメーションについてもノード名が違っていたりしますが、

基本的にはこのやり方で魔法陣を消していけばよいかと思います。