· 

魔王のたくらみ1 REBUILD Classic Archtype or Prototype 公開しました

その後、PCとバックアップ用のSSDが逝ったJONYです。

魔王のたくらみ1 REBUILD Classic Archtype or Prototypeを、アツマール終了に何とか間に合わせる形で公開いたしました。

 

魔王のたくらみ1とは、私が家庭用RPGツクール4で初めてツクったもので、そのリメイクとなります。

~MTK Project始まりの物語が蘇る~

……それは懐古にして再築、原型あるいは試作……

つまり、”魔王のたくらみ1”の”リビルド≒リメイク”の”クラシックモード”の”完成途中”というわけです。

詳しくは別の機会に……

 

前作公開から約4年、正直ここ1か月がイベント配置やバランス調整したので、全体の半分くらいの作業量だったと思います。締め切りがあると捗る。

とはいえ、一応一通りプレイできるまでもっていきましたが、まだまだ調整不足や未完成の部分が残っているので、これから”完成”にもっていこうと考えています。

 

主に以下のアップデートを予定しています。

  • 未実装のダンジョンギミックの追加
  • バランス調整…今のままだとぬるすぎるので
  • サイドビュー戦闘:主人公らのモーション追加
  • 敵の名前の横に属性表示
  • スキル選択時に敵が弱点か耐性かわかるように(できれば)
  • リザルト画面一括表示
  • 追加ダンジョン
  • 魔王戦BGM作曲

アツマールではもう更新できないので、完成版お披露目は別プラットフォームになります。

ガバガババランスでプレイできるのはアツマールだけ!

 

ちなみに、ストーリーやセリフがあっさりしているのは仕様です。この雑さや不条理さこそがこのゲームの”味”ということですね。あと主人公ども…のちに”1の英雄”と呼ばれるやつらの見た目のシュールさを楽しめるかどうかですね。想像力を広げよう!

 

SSD死んで動揺しているので今回はこの辺で(一応HDDもあり、ゲームデータはクラウドにもあるのでセーフ)。